「私の好きな手仕事」【41】9月の庭仕事と布あそび

 

涼しい秋風が吹いてきました。ほっと一息、よかった!

9月の庭の主役は大きくなった白のインパチェンスとトレニアです。

インパチェンスは猛暑の真昼はションボリするのですが 夕方にはちゃんと元にもどる元気印。

私の好きな手仕事

トレニアは前年の実生が庭のあちこちに出てきた物を、 コンテナに植え替えれば立派に育つ優れものです。

私の好きな手仕事

簡単ベランダ園芸にお薦めなのがモロヘイヤです。

オクラなどと同じ成分ムチン<胃の粘膜を保護し蛋白質の吸収を助ける働きをする>がネバネバに含まれている葉物ですがこれまたとても丈夫な植物で水に挿して置くとたちまち 根っこが出ます。

それをコンテナに植えると2週間もすれば立派な1株になり、 少しづつ収穫できます。

一袋買ったら2.3本とっておいてためしてみてください。

私の好きな手仕事

「カコさんて袋物が好きですね!」と言われた事がありますが たしかに大好き、プレゼントでもうれしいし、あまり布も すぐ袋にしたくなります。

ヨーロッパの刺繍入りの巾着、韓国の麻の巾着、 友人の手作りの旅行用袋、母のクロスステッチの袋 どれも大切にしています。

私の好きな手仕事

自分で手作りも四角に縫ってチャックをつけたり、 紐を通したり簡単。

大きな袋はダウンの収納用、スカートのあまり切れに アンティークのレースを付けたものは小物入れに、 絹の袋はかさばらないし軽くて重宝です。

私の好きな手仕事

現在はジーンズが長くて切った部分で袋を製作中です。



*MarikoさんのDECOクレイアート教室・Craft Garden*
Craft Garden



 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。