「私の好きな手仕事」【44】12月の庭仕事

 

「天の羽衣」「ミルキーウェイ」「丘の上のラビタ」 「あかね色のメイ」「あいちゃん」「みいちゃん」 さて、これらはいったい何の名前でしょう?

実はビオラやパンジーにつけられた名前なのです。
ブランド物と言ったらよいのかしら。

私の好きな手仕事
<天の羽衣>

数年前から従来のものに比べて@花が特別に美しい A花弁がフリル状B株が横に大きくなるC枝が垂れて 咲き誇るD花の形がかわっている等など、 ちょっとした付加価値のある固体なのです。

私の好きな手仕事
<あかね色のメイ>

私の好きな手仕事
<丘の上のラビタ>


もちろん値段も2倍から3倍もしています。 従来のものでも十分キレイなのですが、ついつい 珍しいものが欲しくなり、いろいろ買い込みました。

私の好きな手仕事
<あいちゃん>

私の好きな手仕事
<みいちゃん>

「絵になるスミレ・ソレイユ」なんていうのもあって、 来年の5月末までの長丁場、毎日目を楽しませて くれるのならお安い買物でしょう。

私の好きな手仕事
<絵になるスミレ・ソレイユ>


それにしてもシクラメンも毎年新品種がたくさんでて来て お花屋さんは夢の国のようです。

私の好きな手仕事






*MarikoさんのDECOクレイアート教室・Craft Garden*
Craft Garden



 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。