「私の好きな手仕事」【45】手仕事はじめ

 

2012年、新しい年の幕開けに当たり、
これまでのそれとは違う思いが浮かびます。

決して欲張るわけではなく、ごくごく普通でいい。
健康で平々凡々の一年でありますよう。
皆様にとっても、私にとっても、と心から祈るばかりです。

去年ほど平々凡々の普通の生活の大切さに気づかされた年は
長い人生、今までにはありませんでした。
コツコツと地道に頑張って行きたいと思います。

今年初の手仕事は明るい明日をイメージした 菊の花のアレンジメントです。

私の好きな手仕事

オアシスを使ったアレンジメントのコツは花をごく短くカットする事です。
1本の花を短く花+茎・葉+茎とカットして捨てる部分はほとんどありません。
水をたっぷり吸わせたオアシスにこんもりと花を挿して
空間を葉+茎で埋めます。
器は花の量で決めますが見当より小さめに。

この時期は暖かいお部屋で羊毛フェルトの小物作りはいかがでしょう。

寒い時の手芸に最適な羊毛フェルトの小物づくり。
ニードルを使っていろいろなものが作れます。

私の好きな手仕事


材料はユザワヤなどで売っていますが、 原毛を丸めてニードルで刺してゆくと アレヨアレヨという間に硬く詰まってきて いろいろな形が生まれてきます。

最初はボールやハートが簡単、次には お花や動物など、出来てしまいます。

私の好きな手仕事


そのうえ飼い猫やイヌの毛でも出来るのです。 で、ネックレスを作ってみました。

我家のトイプードルのシーザー君、写真で毛の色がわかるでしょ。 カットした彼の毛をボール状にして化粧石鹸で洗い、 その後ニードルでさして綺麗な丸に仕上げました。

私の好きな手仕事


沢山作って色違いのフェルトボールとまぜて
チェーンにつなげました。

私の好きな手仕事


シザーも16歳、このところ元気がありません。 形見になってしまうのかしら・・・心配です。

今年もよろしくお願い致します。


.........................................................................................................
残念なことに上記出稿後の12月10日にシーザーは16歳3ヶ月の犬生を 全うし、私の父の待つ天国に旅立ってしまいました。 本当に人間にも犬にもやさしい、小さな友人というか 我家の次男と言ったらいいのかしらね。 今は喪失感で涙涙ですが、これを首に巻くたびに そばに寄り添ってくれている心地です。
..........................................................................................................



*MarikoさんのDECOクレイアート教室・Craft Garden*
Craft Garden



 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。