「私の好きな手仕事」【53】夏のおわりの手仕事

 

夏のおわり、庭の隅のミョウガの収穫です。

今年は雨が極端にすくなかったので出来は良くない!
ようするに花があまり咲かないのです。

採れた物は大事に保存したいので漬物にしました。

京都から頂く漬物の汁をまねて自分なりの漬け汁を
考案しました。

漬け汁の材料
  @白だし 50cc 
  Aスシ酢 30cc
  B水   100cc
  C砂糖 小さじ1
  D酒   大さじ1>
  *これは基本の量です。

@からDまでを鍋で沸騰させる。そこによく洗ったミョウガを
いれてサッと混ぜ合わせてザルにあげる。
残った漬け汁とミョウガは冷ましてからビンに詰める。
冷蔵庫で二日目くらいから食べられます。

今日は稲荷鮨に刻んで入れてみました。
風味がとても爽やかです。(ガラス瓶は母の手描きです。)

私の好きな手仕事

さてさて、この年になると友達は生きてゆく大きな力です。
嬉しい時も悲しい時もどんな時も心のよりどころ。

それなのに猛暑でしばらくご無沙汰、残暑見舞いでも
出してみようかしら?メールでは味気ないし・・・・。
召集お願い状かな。

きり絵でカードを作ってみました。
紙で遊んでいて偶然の造形がおもしろくなったのです。

友人4人組をモチーフに可愛いイメージで切りました。
籠を持たせたり、帽子をかぶせたり何通りも。
もう少しのところで頭部分をカットしてしまったり・・・。

私の好きな手仕事
《正方形の紙を3回折りたたんで切ったところ》


私の好きな手仕事
《開いたらこんなのができました》


稚拙だけどカードにしたら結構いけるじゃない!?

私の好きな手仕事
《台紙に貼ってカードの出来上がり。》


小学生の孫にみせたら「懐かしいわねー」と言われた!

私の好きな手仕事





*MarikoさんのDECOクレイアート教室・Craft Garden*
Craft Garden



 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。