「私の好きな手仕事」【54】息子の手仕事

 

息子夫婦が結婚十周年を記念して私達両親をハワイ旅行に 誘ってくれました。
冥土の土産旅行とも言ってましたが・・。

私の好きな手仕事

<コンドミニアムからの景色>

ハワイ島のコンドミニアムのキッチンが立派なのを見て 「ここで料理をしない道理がない!」と夕飯は息子夫婦 の手料理を頂く事になりました。

息子は中学生の時にはテニス部の後輩を家に連れてきて イタリアンを御馳走したとか、大学のクラブに 「冬瓜を煮て持って行ったよ」とか、 イロイロ逸話のある愉快な男です。

すでに下調べでロブスターや鮑の養殖場はチェックしてあり 車を飛ばして買いに行ったり、地元のスーパーで食材を 集め、二晩にわたってのコース料理?!でした。

1夜目は新鮮野菜にマッシュルームのニンニク炒め乗せサラダ、 地元産のアボカドに始まり、鮑は刺身・ワイン蒸し・炒め物に ロブスターは刺身とワイン蒸しに変身させました。 肝醤油がなかなかでした。

私の好きな手仕事

<1夜目のディーナー>

最後のステーキは生パイナップル果汁に浸して、とても軟らかく 焼きあがっていて美味しかった! 炒め玉葱が効いていました。

私の好きな手仕事

<ステーキ>

2夜目は冷凍食品も試したいとイタリアン・ナイト。 ブリトーやラザニアは冷凍でも上等。

私の好きな手仕事

<2夜目の冷凍イタリアンのラザニア>

ホウレンソウのサラダ、生野菜がとても美味しい。 最後は昨日の海老の足の殻から出した身を使った炒飯でした。 (二人の絶妙のコンビネーションも美味しさの源ね。)

私の好きな手仕事

<カニ炒飯>

手仕事は何でもそろう便利な現代に逆流しているのか、 先行しているのか。

何はともあれ、手仕事に没頭するのは楽しい時間です。

今回は思いがけずに息子とお嫁ちゃんの手仕事、 手料理の作品に舌鼓を打ち、お腹も心も満ち足りた 楽しい旅になりました。





*MarikoさんのDECOクレイアート教室・Craft Garden*
Craft Garden



 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。