「私の好きな手仕事」【58】2月の手芸

 

年末からの寒さが続き、春間近のような気さえしていますが、東京はこれからが
寒さの本番ですね。厳しい!

外出も必要な用事を済ます事か美術館くらいに限定され家にこもっている事が多い
毎日です。

そんな時こそ落ち着いて手仕事(手芸)に専念しようかしらと帽子と首巻ばかり
編んで・・・。 けど頭も首も一つということは百も承知。

そんな私に素敵なプレゼント、シュシュのキットをいただきました。

髪が長いので必要なもの。でもこんな可愛い物がそれも手作り用、うれしい
プレゼントです。

まず、珍しい、美しい、テープ+毛糸=4種を手編みでチェーンにします。
その後チェーンの穴にゴムひも(セット)を通して結ぶだけでオリジナルシュシュの
出来上がりです。

私の好きな手仕事
<美しい4種の糸>

私の好きな手仕事
<指編みでチェーンを作る>

私の好きな手仕事
<可愛いシュシュの出来上がり>


なんて簡単、もちろん自前の素材でも応用OK。

このアイディアもイロイロ応用できると思いますが・・・。

10数年前に買った編み込みのセーター。
お気に入りでしたがこの頃は厚手の被りのセーターは脱ぎ着がめんどくさいので
お蔵入りでした。
捨てるのもしのびないのでカーディガンに変身させてみました。

私の好きな手仕事
<リメイクした縄編みのカーディガン(花柄ビロードの縁布)>


@まず前身ごろの真ん中の切りたい位置に平行して 2本ミシンをかけます。(細かい目でしっかりと)

Aその後ハサミでミシン目の真ん中を切り開きます。

B裁ち目を好みの布でくるみます。
布はほずれないような布がふさわしいと思います。

その後はボタン・ホックなどで留めるようにしても良いし 私はそのままで着ています。

お片付け上手の専門家が「その内使うかも知れないと 思ったものは捨てましょう!」とおっしゃいましたが、 それが出来ないのが悩みですよね。

捨てるつもりで派手に改造してみると思いがけない ニューモードになるかもしれませんよ。




*MarikoさんのDECOクレイアート教室・Craft Garden*
Craft Garden



 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。