「私の好きな手仕事」【63】手編み仕事

 

6月のハワイは樹木の花のシーズンです。

90歳の母が「もう1度だけシャワーの花が見たいわ!」と ねだるので
仕方なくハワイ花見旅行に行ってきました。


<シャワー(ホワイト)>

どこに行ってもシャワー、フランボヤン(鳳凰木)、香りの良いプルメリア などが、花盛り。その上マンゴーの実もあちらこちらの巨木の枝からブランブランとさがり、抜けるような青空に映えてまさに常夏の楽園です。


<フランボヤン>


<プルメリア>

特にシャワーツリー(マメ科)はホワイト・イエロー・ピンク・コーラル(珊瑚色)・ レインボウと色が豊富でこぼれるように咲き乱れます。
日本でシャワーに似ているのはアカシヤでしょうか。見事です。


<シャワー(コーラル)>

さて、今回は娘も一緒でしたのでホノルルの手芸専門店に連れて行ってもらいました。 ハワイの人も手仕事をする訳で日本では見かけないきれいな木綿糸を 買ってみました。 鈎針も可愛くショッキングピンクです。


<木綿の太糸とピンクの鈎針>

太糸なので老眼鏡無しでも大丈夫、滞在中から、そして帰路の飛行機の中で編み続け、3玉で手提げ袋が編みあがりました。


<楽しい手提げ(25pX35p)>

なんとも南国らしい楽しい色合いでしょう。
裏にグレーのジャージーをつけて完成です。

旅行も観光だけでなく地元の人たちの生活にちょっと踏み込めるような事があると
一段と楽しくなりますね。

そうそう、母ももちろん大満足。「また行きたいわ!」
楽園で遊んでいると年を取るのを忘れてしまうらしい。
わたしはフッー!!です。





*MarikoさんのDECOクレイアート教室・Craft Garden*
Craft Garden



 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。