「私の好きな手仕事」【67】針仕事

 

5月です。もう今年も三分の一が過ぎました。

玄関先のパンジーも連休過ぎには夏バージョンの 植物と交代。名残の一時です。
この時期はパンジーの茎も長くなりますのでせっせと 切花にして楽しみます。


ところで、川越って行ったことありますか?
素晴らしい蔵の町並みと名所も沢山ありますが東京の すぐ近くにこんな場所が残されていた事に驚きます。 これまで、はなっから問題にしていなかったのは大失態。
行って見て、歩いてみて、楽しい時間を過ごしました。

ブラブラお店を見ている内に古切れを見つけました。
晴れ着の切れ端1枚とレースなどの詰め合わせ、 両方で1000円くらい。
手元において見ているだけで何だかいとおしくて、 梅の花の芯に施された刺繍も可憐で、かつての豪華な お衣装に思いを馳せました。


このままでは多分収集で終わるかと思い、家にある 古布とパッチワークでマフラーを手縫いしてみました。 縮緬にありあわせのレースを載せました。 なかなかノスタルジックな物になったでしょう。


下のテーブルクロスはマダガスカル製です。
以前、主人が仕事で訪れた時に何枚も購入しました。


フランス領だったマダガスカルでは昔駐在したフランス のご夫人達が現地の女性達の自立のためにシーツを 使って手刺繍を教えたのだそうです。
デザインも民族風のものから、いわゆるヨーロッパの 刺繍をそのまま模倣した物まであります。

それから時も過ぎ今ではどうなっているかは判りませ んが島の女性達が心を込めて1針1針刺した作品は とても貴重な品と大事にしています。






*MarikoさんのDECOクレイアート教室・Craft Garden*
Craft Garden



 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。