「私の好きな手仕事」

【68】素敵な手作りお茶席のご紹介と庭仕事

先日素敵なお茶席にすっかり魅了されてしまいました。

朝霞市にある「丸沼芸術の森」(※)での事、主宰されている 須崎代表が「竹薮に新しくお茶室が出来ました。」と おっしゃいました。「?」
「後ほどそちらでお茶を一服さしあげます。どうぞ お寄りください。」

昔は竹薮だったそうで現在も敷地に2箇所竹薮が 残っていましたが、さて?

行って見ると入口に墨で「竹輪」と描かれた表札が。 一歩中に歩み入る途端、吹く風も涼やかな異空間が 創出されておりました。


素晴らしい大石が3石、中心のサワラの大木も計算 されたようで、思わず「素晴らしい!」感激でした。


実はここにアトリエを構える2人の彫刻家・大橋さん と儀保さんが発案して自分達で竹を少し切り倒し 床を張り素敵なお茶席にしてしまったそうです。 発想がスゴーイ。

そこで頂いたお茶の美味しかった事! 須崎代表とお二人も来てくださって素敵な時間が 過ぎてゆきました。

「お弁当を食べてもいいし、ワークショップも楽しいね。」 とこれからの展開も楽しみです。手作り・ばんざーい!

さて、春から夏に代わり行く季節です。
八重のベコニアを庭友にいただいてもう何年も 繰り返されている作業、挿し芽です。

冬のうち室内で大事にしていた古株を小枝にして 挿し芽をします。1ヶ月程経つと見るからに元気になり これが根がついた合図でしょう。


肥料を充分混ぜ込んだ土で1株づつ植えこみます。 すると急に成長が早まり見る見るうちに大きな株に なります。花好きの味方、可愛いベコニアです。



※丸沼芸術の森
http://marunuma-artpark.co.jp/







 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。