「私の好きな手仕事」

【70】庭と畑仕事

なんという暑さでしょう。

毎日35℃や36℃が続く7月?さて8月は?
以前は体験しなかったように思いますがこのところは 毎年更新しているようで近々東京は温帯から亜熱帯 になってしまうのかしら。

朝は5時起きで畑に行き、夏野菜の収穫です。

農家ではキュウリは朝夕と2回収穫とのことですが 毎朝行くようになったら確かにちょうど良い大きさの物 が(4株植えてあります。)10本くらい採れます。

その他、枝豆・トウモロコシ・インゲン・ナス・ズッキーニ ・ピーマン・シシトウなど、ほとんどの野菜は自家製で 採れ採れのおいしい事。ホッペが落ちそうです。


そして冬用ニンジンの種まき+水遣りもあります。

庭は雨と晴れの繰り返しで草ののびる事!
蚊とり線香と蚊よけ薬のお世話になりながら草とり。

それでも今はカサブランカが咲き誇り庭中が良い香り に包まれています。何もしなくても毎年咲いてくれる 優れ物。球根は少々高いけれどお薦めします。


一年中花を咲かせている木立ちベコニヤ・ゼラニュー ム(冬場は屋内)・頂き物の朝顔も美しく咲いて暑さの 中の涼風になってくれています。




それだけ働くともう本来の手仕事=お裁縫は全然 手につかず、宿題が残ってしまいました。

でも、庭と畑仕事はやっぱり大好きでやめられません。








 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。