「私の好きな手仕事」

【75】お正月を迎える年末の手仕事

あけましておめでとうございます。

2015年、平成も27年となりました。
皆様にとって楽しい思い出作りの年になりますように 願っております。

年末も続く朝ウォーキング時に相棒(女子友)からの 「小枝に紅白の御餅がついたのは何て言うんだった かしら?」との質問。とっさに思い出せませんでした。

92歳の母は即座に「まゆだま=繭玉」 ・・・そうでした!

辞書で調べたら、昔は繭の豊作を願っての予祝いだった そうで今では小判や鈴や縁起物がぶらさっがっているのを 商店などで見かけますよね。

以前創った覚えがあって、創ってみました。

思った以上に簡単で楽しくって可愛いです。
高いお花を買うより、情緒があってお薦めです。

母が小さい頃はお正月開けにドンド焼きで火に炙って オヤツに食べたのだそうです。 素朴なオヤツ、いい匂いがして来そうですよね。

さて、作品は竹筒に松と一緒に活けこみました。
松・竹・梅に見えますでしょうか。
娘の作った水仙2種も飾ってお正月らしいしつらえに なりました。



≪お正月のお飾り≫



【繭玉の作り方】
@まず山桑や竹などの枝を数本用意します。


≪用意する枝と切餅(今回は2個)と食紅≫

A切餅を電子レンジに40秒ほどかけます。(ラップして)


≪電子レンジにかけた白い餅≫

B食紅があれば軟らかい内にほんの少しまぜます。


≪白い餅に食紅を混ぜた物≫

C御餅を小さく切って枝に付けていきます。


≪紅白の餅を枝につけました。≫

D好きなだけつけて、硬くなったら完了。

もう一つ、冬のマイブーム、リンゴ+柚子のジャムです。

新鮮なリンゴ、煮てはもったいないと思うかしら。
でも、ヨーグルトにまぜても、アイスに添えても、とっても 美味しいです。生柚子のある今がチャンス。 サッと煮て熱いうちに瓶詰めにするとしばらく楽しめます。



≪リンゴと柚子と出来上がったジャムの瓶詰
(92歳母の絵付けした瓶です!≫



【リンゴ+柚子ジャムの作り方】
@リンゴ2個
皮のついたまま薄切りに。
A柚子1個
種を取って、皮は細く、その他全部を細かく切る。
B砂糖90gを入れてさっと煮る。焦がさないように。
あまりに過ぎると柚子の風味がなくなりますよ。









 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。