「私の好きな手仕事」

【80】6月の手仕事と庭仕事

40年も前の電気スタンドで、何年も前から笠の布を替えたいと思っていたものがありました。


<古いスタンド>


重い腰を上げて有り合わせの布、裏表用2色使ってチャレンジしました。
表は張りのある綿地、裏はギンガム地、本体が緑 がかった水色なので両方グリーン系の生地にしてみました。


<グリーン系の2種の生地>

笠の周囲が90cm強で少し上が窄まっているの形なので枠の 針金に布地をピンで留めながらサイズの調整をし、カットしました。


<枠の針金に生地をピンで留めて調整>

表裏同じように2枚作って、裏地は中表にしてあらかじめピンで 留め、その上に表地を仮縫い留めした後、糸で細かく綴じました。


<糸で細かく綴じる>

初めての経験なのでよーく手順を考える事、表地がたるまない ように加減しながらひたすら綴じました。

出来上がりは思いがけなく素敵になりました。


<出来上がった笠をセットしたスタンド>


ミシンではなくて手縫いで調整しながら進めたのが良かったようです。

電気を入れるとこれまた美しい明かりが灯りました。


<明かりが灯りました>


庭の春の花がすっかり終わりました。徐々に夏の花に変わって いく時期なのですが雨が少なく急に夏のような毎日、ちょっと酷な ギラギラ太陽です。

宿根の花々も咲き出しなんとも爽やかな良い感じの庭になりました。


<手前が五色ドクダミの浅鉢>


春、友人に野草用の浅鉢をいただきました。そこに五色ドクダミの 根を植えた物が成長して美しい盆栽になりました。

野草には園芸種のものは似合わず、やっぱり野草が似合います。 いろいろと鉢を並べ替えて一人で悦にいっている今朝の私です。









 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。