「私の好きな手仕事」

【82】8月の庭仕事

毎朝思う事ですが、アレッ、朝からなんでこんなに暑いの?
6時に出発していた畑行きも近頃は5時出発にしています。
夕方も涼風が吹かない、どうしたのでしょうか。

私の住む練馬は緑の多い郊外なのに近頃では東京のトップ
気温を誇って?います。35℃くらい序の口です。

気象予報士の解説ではヒートアイランド現象とかで東京湾岸
や繁華街あたりの熱風が襲って来ているのだそうです。
自然現象とはいえ、やっぱり東京巨大都市化の影響。
クシュン・・

根を詰めた手仕事は毎日3度の料理だけでクタクタ。
手仕事は計画はあるのですが挫折中。

そこで8月の我家の庭を紹介しましょう。

@7月に切戻したサフィ二ア類がギラギラの太陽にも負けずに
沢山の花を付け頑張っています。


<切戻したサフィニアが復活です。>

A玄関前には木立ベコニアとサンユウカ、毎年挿木で更新します。
サンユウカはシェルガーデニアとも言い甘い香りが漂います。


<玄関のサンユウカと木立ベコニア>

Bアサガオはやっぱり夏の花の代表、毎朝いくつ咲くのか楽しみ。


<アサガオ、今朝は15輪でした>

Cさて、優雅なサギ草は毎年ご近所の庭友が栽培、花が咲き
出すと貸してくださいます。(アサガオも彼女からのお裾分け。)
なんとも素晴らしい自然の造形にうっとりしてしまいます。


<サギ草(横)>

D赤と白のフィットニアは日の当たる日陰に最適だそうで今回
初めて植えてみました。実は1鉢の中に6株(小さな挿木苗)も
入っていたのでさっそく分けて白・赤で植え込みました。
さあ、これからどんな風に成長してゆくのでしょうか。



<フィットニア>

やっぱり庭仕事は1番の楽しい手仕事です。

2015.7 020・・サギ草(縦) 2015.7 021・・サギ草(横) 2015.7 025・・玄関のサンユウカと木立ベコニア 2015.7 026・・アサガオ、今朝は15輪でした。 2015.7 029・・切戻したサフィニアが復活です。 2015.7 031・・フィットニア







 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。