「私の好きな手仕事」

【85】庭仕事と毛糸編み仕事

11月には庭にパンジーを植えるが毎年の恒例です。
でも、今年はいそがしくて苗を買いに行く時間がとれません。
とりあえずチューリップを150球とりよせました。
まず球根を深めに植えて、その上にパンジーを植え付けます。
すると春にはパンジーの花々の中からチューリップがズンズンのびて
花を咲かせてくれるはずです。

秋の訪れと共にご近所の庭や畑には色とりどりのキクの花が
咲き始めましたが、青空の下で咲く花達の素敵な香りとその
美しい彩は秋の楽しみです。


<色とりどりのキクのブーケ>

これから夜が長くなるとテレビを見ながら手元が寂しくなる・・・
そう・・・そんな時には鉤針編みが1番です。
もっぱらセーターを編んでいる92歳の母の残り毛糸の有り合せ
を集めておいてオリジナルのオシャレ・バックを作りました。
(織りの友人がすてきな袋を編んでいたのにも誘われて・・・)


<細編みで円形に編みはじめる>

まずは細編みで時々目を増やしながら丸く編んでいきます。
直径20cmなったらそのままの目数で編み進むと、
自然に袋の形が出来ます.できあがったら持ち手をつけます。


<持ち手を編む>

今回はグルグル丸く編みながら手を作りましたが別に編んで
着けることも出来ます。
中に布で袋を入れておくと財布を入れる時に安心です。

毛糸のバックは見た目も感触もホッコリ温かくてこの冬活躍
しそうです。


<出来上がったバックと中袋>







 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。