「私の好きな手仕事」

【89】3月の庭仕事

これからが春の花々の本番です。

昨年10月に植え込んだパンジー・ビオラ達が寒さを乗り越えて
ようやく沢山の花を咲かせてきました。


<>

とは言っても三寒四温のこの時期、寒い日はクシュンと縮んで
いますし暖かい日はお日様に向かってニコニコ顔をふりまいて
いるのですから植物もやっぱり人間と同じですね。


<川越で買った古布セット>

10月から翌年5月まで目を楽しませてくれるパンジーとビオラ ですが、年々色も形状(八重咲きもあります!)も多彩になって います。とても不思議ですが、これから又どう進化して行くのか とても楽しみです。


<川越で買った古布セット>

家の中では古株のシンビジューム・デンドロビューム・胡蝶蘭 が律儀に咲いてくれるのは本当に嬉しい事です。


<川越で買った古布セット>


<川越で買った古布セット>

ゼラニュームも同じく、古株の挿木の株たちが一人前の大きさに 育ち、ガラス越の春太陽をいっぱい受けて咲いています。


<川越で買った古布セット>

何はなくても花さえあれば心豊かと思う春の訪れです。 4月からは私のー30uの農作業ーの1年間の記録を毎月 ご紹介しようと思います。 少しでも皆様の参考にしていただければと幸いと思います。 アレヨアレヨという間に2016年も2月。
本当に寒いのは2月いっぱい、もう少し我慢すれば春が
やってくるですから家の中でじっと我慢して手仕事などを
しながら春を待ちましょうか。
そうそう素敵な美術展を廻るのも冬の楽しみの一つですね。

以前、川越の町探訪をした折に美しい古布ハギレを彩り
良くセットした物を買いました。


<川越で買った古布セット>

この美しい絹布は何処の誰の晴れ着だったのかしら?
これを着て何処におでかけしたのでしょう?なんて思いが 広がります。

パッチワークにする前に貼り絵にしたらと考えて桜と梅の 花にカットした絹布を色紙に貼りました。縁起の良い鶴の 模様の梅の花も加え、オリジナルカードができました。


<色紙でカードを用意>


<梅と桜に切りました>


<梅や桜を貼ったカード>

春の来る一足先に友人に季節のご挨拶をしようかしら。

お正月用に根つきのネギが売られていましたし、自然食
のお店でも売っていますね。その根元を3cm残し鉢に植
えてみました。


<ネギの鉢>

写真の物が部屋において2週間、不思議にネギが復活し
ます。見ていても楽しいし、もちろん大きくして食べるのも
お得です。お試しください。









 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。