特集:「My favorite parks 」

【8】テット・ドール公園(フランス・リヨン)ーA
   Parc de la Tete d’Or


あけましておめでとうございます。
2018年が皆様にとりましてお健やかでより良き年になりますようにと 願っております。

本年もMy favorite parksを続けさせていただきますのでご愛読いただけたら 私にとってとても嬉しいことでございます。

ちょうど5月1日でスズランの日、リヨンの町では高校生がスズランを売って いました。


<スズランの日>

公園の中も花がいっぱい、花好きの私にとってはたまりません。


<藤がみごと!>



<右を向いても左を向いても花・花・花>



<彫刻を囲む花たち>



<芝生の中も>

さて、動物園の裏の森にはせせらぎが流れ木立の間からは湖が見えました。 ここで風景は一転して湖畔のお洒落なカフェ、鏡のような湖には二羽の白鳥が 優雅な姿を見せ、大都会と思えないほどの時間がゆったりと過ぎてゆく ロマンチックな散歩道。


<大きな湖>

ところがそこに犬を連れて散歩するマダムが通りかかり、白鳥に近寄って行くと、なんと白鳥がものすごい声をあげて犬に襲いかかったのです。 マダムは必死に綱を引き私たちは夢が覚めた心地でした。

3時間も園内を歩いたらすっかり疲れて、ナポレオン妃ジョセフィーヌのバラを守り続けているバラ園には行き着けませんでした。


<時代めいた温室>

公園の周囲は駐車無料なので、車を止めジョギングシューズに履き替える ご夫妻を見かけました。夕方の公園を何km走るのでしょうか。 様々なニーズに対応する、まさに市民の憩いの場と思いました。

リヨンといえば美食の町です。ポール・ボキューズのご馳走を堪能した後の エクササイズにはもってこいの美しい公園です。


<BONSAIのお店>

そうそう、街には盆栽のお店がありました。リヨンは楽しい街です!

Parc de la Tete d'Or
http://www.lyon.fr/lieu/lieux-danimation/parc-de-la-tete-dor.html









 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。