特集:「My favorite parks 」

【23】フリヒリアナ(Frigiriana)スペイン

アンダルシア地方(スペイン南部の地方)のフリヒリアナはコスタ・デル・ソラ(太陽の海岸) 沿いの白い村です


<村の駐車スペース>

村に到着し、車から出た途端に目の前に青(空)・白(家)・緑(樹木)の世界が広がり ました。低い山の斜面に折り重なるように立ち並ぶ家々、近づいて見ると白い家は 独立家屋ではなく道に面して建てられた壁状の長屋でした。道は右に左に勝手に延びて 上ったり下がったり続いています。 歩き始めると白い壁の途切れた隙間から突然真っ青な海が見えたり、濃いピンクのブーゲン ビリアが咲き乱れていたりと、楽しい驚きが次々に現れます。


<家と家の隙間を飾るブーゲンビリア>


<お土産屋の白い壁を飾るカラフルな陶器>

路面に施された小石を使った様々なモザイク模様の素敵な演出。白い壁の効果は果物店の 店先のフルーツも特産の陶器も花々も、皆とびっきり鮮やかに引き立ててしまいます。


<美しい色彩の果物と野菜、どれも大ぶり>

そのためか不思議と生活感が乏しく、まるでディズニーランドの街に迷い込んだようで、 果たしてこで普通の生活が営まれているのかしらと疑うほどでした。


<住宅の庭にはこんなレモンが実っていました>


<ベコニアの窓>

美しい白い家々、果物がたわわに実っている庭、おしゃれな窓に飾られた花々に見せられて 白い村の散歩を楽しみました。


<白い村の高見から>


<可愛い魚のタイルの店には小粋なお兄さんが>

途中現れた小粋な魚屋のお兄さんの前でご婦人たちが買物かご片手におしゃべり している姿を見てホッとしました。今日の夕飯は魚なのかしら・・・。

ずっと憧れていた白い村はまるで絵本から抜け出したような美しい村でした。

この後スペインでもっとも高いところに位置する村を目指しましたが、行く先々の 村々も全部白い村であったことを付け加えておきます。









 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。