グルメ

第104回 サーモンのザジキソース  (Verrines de saumon au tzatziki)

いよいよ今年も残すところ一か月。

巷ではクリスマス料理やおせちの広告も
目につくようになりましたね。

今回はそんな時期にぴったりなヴェリーヌ料理をご紹介。

フレッシュサーモンとトマトにギリシャ風ソースを合わせた前菜です。

彩も良いので、パーティ料理にもおススメ!
ソースを作っておけば、後は材料を切って
盛り付けるだけですので簡単です。

是非お試しください!

RECIPE

フルーツサラダ


材料

(4人前)
お刺身用サーモン 150g位
プチトマト    8個
キュウリ     1/2本
ニンニク     1片
レモン果汁    小匙1
ヨーグルト    200t
オリーブオイル  大匙1
塩        適宜
ディル      少々





    作り方

  1. キュウリ1/2本は皮とタネを軽くとり、ミジン切りにし、 塩少々を振ってしんなりしたら絞っておく。
  2. ニンニクは軽くつぶしてからミジン切りにしておく。
  3. ヨーグルト(濃厚なもの)に小匙1のレモン果汁、
    エクストラヴァージンオリーブオイルを入れ混ぜ塩少々で味を整える。
  4. Bにキュウリとニンニク、ディルのみじん切りを加え
    ヨーグルトソースを作り冷蔵庫で冷やしておく。
  5. 刺身用(アトランティック)サーモンは小口に切り、
    プチトマトは、縦6等分に切っておく。
  6. ガラス容器にまずサーモンを入れ、その上にトマトを加え
    さらに冷やしておいたソースを加えて、ディルを飾る。
    いただく直前まで冷蔵庫で冷やして冷たいうちに食する。
    ボナペティ!

ほっと一息


今回のヴェリーヌ料理のポイントはソースです。
大もとはギリシア料理で定番のザジキ(tzatziki)。
ディップとして、また、サラダや魚料理に合わせる代表的なギリシャ料理。


フルーツサラダ

ザジキは本来、ヒツジやヤギの乳から作るヨーグルトにキュウリ、
ニンニク、塩、オリーブ・オイル等を加えたものだとか。

今回は、スタンダードなレシピにサーモンと相性の良いディルを
加えてみました。

素材に合わせてハーブを加え、オリジナルをつくるのも楽しいかも。
お試しください。