花と癒しのニュージーランド特集 
第4回 テカポ湖からマウントクックへ

花と癒しのニュージーランドの旅は、クライストチャーチを発ち いいよいよニュージーランドのメイン、大自然の探訪へと向かいます。

まずは、ニュージーランド最高峰マウントクックを目指し早朝7時にホテルを出発。
街を出て、最後の信号を通りすぎると、広大なカンタベリー平野は いけどもいけども牧場しかないという、まさにニュージーランドの原風景が続きます。
右も左も羊羊羊。時折超大型水撒き機が長いアームを拡げて、散水している光景にぶつかります。

三時間ほど経過すると、一本道は平坦な牧場地帯から次第に山間部に入っていき、 ミルキーブルーの湖の畔にたどり着きます。
これが、有名なテカポ湖。新鮮とか静謐という形容がぴったり。 湖岸にはなぜか牧羊犬の銅像がたたずんでいます。

Tekapo(テカポ)湖

Tekapo(テカポ)湖

この独特の神秘的な色は、湖に注ぐ氷河に含まれる岩石の成分が 水に溶け出したため発色する色だそう。

Tekapo(テカポ)湖

Tekapo(テカポ)湖

湖岸の小高い丘に、TATSUのニュージーランド便りでも紹介されている ほんとうに小さい石造りの「善き羊飼いの教会」が。 正面がピクチャーウィンドウになっているので、 湖とサザンアルプスの山並みがステンドグラスより素晴らしい 祭壇の背景になっています。 街のボランティアらしい女性お二人が管理していらして、 少々の寄付金をさせていただき絵葉書をいただきました。 お一人は、盛んに教会内部を磨いていらっしゃいます。 人口300人ほどの町の宝物なんですね。

タスマンバレー

サザンアルプス

サザンアルプスを望みながら、しばらく行くと、 広大なプカキ湖が見えてきます。 プカキ湖もさらにミルキーブルー。 しばらく美しいプカキ湖に沿って山間を進みます。

Pukaki湖

Pukaki(プカキ)湖

この辺りには、サザンアルプスをセスナ機でめぐる人たちの飛行場があります。 参加者はここからセスナ機でマウントクックの手前まで空路で向かいます。 そういえば、参加者の中にはセスナ機でよってしまって 気分が悪くなった方も出たようなので、注意が必要かも知れません。

マウントクックと飛行場

マウントクックと飛行場

朝方は曇っていましたが、ラッキーなことにこの日は途中から晴天になり 山間からマウントクックが姿を現しました。

マウントクック

マウントクック

アオラキ/マウントクックは標高3754メートルのニュージーランド最高峰です。 辺り一帯はマウントクック国立公園として保護されており、 1996年には近隣の国立公園と共にテ・ワヒポウナムの名で ユネスコの世界遺産(自然遺産)に登録されています。

アーミテージホテル入り口

アーミテージホテル入り口

マウント・クック国立公園は約700km2の広さをもち 総面積の40%が氷河に覆われています。 東側に位置するタスマン氷河は温帯地方で最大の氷河として有名。 ニュージーランドにある20の3000m級の山のうち、 19の山がこの公園に属しています。 マウントクックの他にタスマン山、セフトン山、エリー・ド・ボーモン山 などのサザン・アルプスにある山々は100万年未満の比較的最近に形成されたものであり、今でも成長を続けているそうです。

自然保護は徹底していて、国立公園地帯に入るや牧場も姿を消します。 マウントクックの麓、標高760メートル辺りに宿泊施設として アーミテージグループのホテルが建つマウントクックビレッジがあるのみで 周辺にはホテルもショップも何もありません。 村にはホテルの他に観光案内所とマウントクック国立公園の本部のみ。 レストラン、ショップはホテル付属の施設を利用することになります。

このあたりの年間の降水量が4000ミリ以上で2日に一度雨が降るそうですが、 幸い、晴天に恵まれ暑い位でした。

アーミテージホテル
http://www.mount-cook.com/

こちらで、一泊し、星空を眺めるのもよし、数泊してハイキングを楽しむのもよし、 食事をして先に進むのも良し。日程のゆとり次第。

筆者はこちらのレストランで昼食をとり一気にクイーンズタウンへ向かいます。

クイーンズタウンへは、途中まで同じ道なので再びプカキ湖の景色を楽しみながら行くことができます。

プカキ湖

プカキ湖

クイーンズタウンの手前Cromwell付近で立ち寄ったフルーツ農園のショップ。
Mrs.Jones Orchard
http://www.mrsjonesorchard.co.nz/

果物や

Mrs.Jones Orchardのショップ

試食に出してくださった桃、レッドペア、プラム、サクランボの美味しかったこと! 特にプラム類は絶品!

果物や

Mrs.Jones Orchardのショップ

計り売りで、旅行中にいただける範囲の何種類かのフルーツと 試しに、オリジナルアプリコットコンフィチュールを購入したのですが、 すべて、おいしくいただきました。

ニュージーランド南島のほぼ中心に位置するマウントクックを中心とする サザンアルプスと、氷河が作り出した神秘の湖。完璧なまでにピュアな景観。 他の国のアルプスにはない魅力を楽しむことができる地域です。